まんまるが居間に佇む

日々のへんてこ事件・のほほん時間の覚え書き。

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | - | -

お勧めしたいメニューがあります!

少し前に、イタリアンの店で食して以来、
夢中になっている食べ物があります♪
それは…
続きを読む >>
食べ物の中の話 | permalink | comments(0) | - | - | -

お正月限定のお菓子♪

といえば、我が家では、
私が作るりんご羹と柚子のハチミツ和え、
そして帰省先への移動中または帰省先から戻る際に、
乗り継ぎ途中の駅ビルで買ってくる花びら餅が定番だった。
続きを読む >>
食べ物の中の話 | permalink | comments(0) | - | - | -

ごちそうの後は。

昨日のお年玉(つまり、豪華なお昼ご飯)は、
文字通り、おごちそうだったし、
お正月はおせち三昧、お雑煮三昧だったから、
やっぱり今日は七草がゆにしよう。

「しよう」などと、今まさに決定したかのように書いたが、
実は年末から七草を茹でて冷凍してあるのであるv
続きを読む >>
食べ物の中の話 | permalink | comments(0) | - | - | -

お年玉、もらった♪

例年通り、ばったばたの年末を過ごした。

まともにやった大掃除は、窓掃除とカーテンの洗濯くらい。
あとは相方くんにお任せ。
続きを読む >>
食べ物の中の話 | permalink | comments(0) | - | - | -

友だちのまっちゃんから、

宅配便が届いた♪

中にはなんと!

きれいな桜えびとえびせんが。

本当に美しい♪

というわけで、
今日の晩ご飯はかき揚げです♪

うまく揚げられますように(祈)
食べ物の中の話 | permalink | comments(0) | - | - | -

ボサノヴァを “観”て、中華三昧 (その2)

晩ご飯には少し早く中華街に着いてしまったので、
お散歩を楽しむことにした。
続きを読む >>
食べ物の中の話 | permalink | comments(0) | - | - | -

わざわざ言わないけど、してること。

相方くんの貴重な夏休みにデート三昧。
観劇の後に、食事に行った。

ネットで予め調べておいたのは地元の店で、
今から帰ったんじゃ閉店時間に間に合わない。
ここで食べていくかと歩き出し、
駅近くのちょっとだけお高い居酒屋へ。
続きを読む >>
食べ物の中の話 | permalink | comments(2) | - | - | -

第1回あんこう鍋をとり囲む会開催♪その4

熱々のあんこう鍋は、実に美味しかったよ♪

あんきもの甘みとコクが充分にとけ込んだおつゆの中で、
コラーゲンたっぷりのぷるぷる皮や淡泊な身が、
そりゃあもう、美味しいこと♪
他にも、とってもぶっといネギや新鮮な春菊などからも、
お店の料理人の心意気が感じられるってぇもんです。
続きを読む >>
食べ物の中の話 | permalink | comments(0) | - | - | -

第1回あんこう鍋をとり囲む会開催♪その3

あんこうたちが煮えるまで、
さらにしゃべるしゃべる私たち。
お鍋が蒸気口から湯気を吹き上げ始めると、
さっきのお兄さんがふたを開け、まぜまぜしてくれた。
続きを読む >>
食べ物の中の話 | permalink | comments(0) | - | - | -

第1回あんこう鍋をとり囲む会開催♪その2

9月のはるかちゃん(仮名)の壮行会以来、
久々に集まった私たちは、
食べて話して爆笑して大忙し。
もともと山盛りなこともあって、
お刺身はなかなか減りません。
続きを読む >>
食べ物の中の話 | permalink | comments(2) | - | - | -