まんまるが居間に佇む

日々のへんてこ事件・のほほん時間の覚え書き。

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | - | -
<< 検査終了♪ | main | 買い物には行きたくない…(倒) >>

失礼でしょ?

いつも相方くんが電話してくる時間に、電話が鳴った。
また「今から帰る〜」という電話だと思ったら、違った。
妙に甲高い男の声が、
「こちら○○と申しますが、奥様ですか?」と言いおった。
○○とは、会社名らしいが聞き取れなかった。
つまりは、DM電話なのである。
あまりに甲高く、あまりにでかい声なので、
いきおいムッとしつつ、私は答えた。

「あなた、うちがなんという名前なのか分かって電話してますか?」

すると電話の向こうで間髪を入れず、

「わかりません。それでですね、当社では…」と平気で宣伝を始めた。

それは失礼ってもんじゃありませんか?
電話してる先の相手がどこの誰なのかも分からずに、
「下手な鉄砲」方式で電話される方の身にもなって下さいよ。

それに私は、
「奥」という名前ではないし、「奥様」などでもない。
相方くんの「妻」なのである。
勝手に奥に仕舞うな!!

「奥様ですか」なんて、
いかにも失礼がないように気をつけて問いかけている風ではあるが、
電話なんてものは「○○さんのお宅ですか?」とかけるのが礼儀である。
奥様とやらに話をしたければ、その後にそう言うべきである。
いきなり電話してきて、電話に出た相手が女だと知るや、
即座に「奥様ですか?」などとは、失礼千万だ。

増してや、その失礼千万の行為を指摘される気配を察知するや、
いきなり無視して営業電話に入るなどとは、言語道断!
だ〜れがそんな会社から商品買うかってんだ!!

訳知り顔に「それがDM電話ってもんだから」なんて言う奴ぁ、
私は信用しない。
見ず知らずの人に物を買ってもらうのは、もの凄く大変なこと。
最低限の礼儀をわきまえない輩に、そんな仕事は無理だ。
そういう仕事の仕方をさせる会社に、そもそもの原因があるのだが。

という訳で、私のお返事は以下。

「あ、そうですか。それでは切ります。さようなら!」

それにしても、DM電話って効果があるのだろうか。
こちらの名前も知らない奴に、
ある日ある時、突然電話口に呼びつけられて、
延々とつたないCMを聞かされるのである。
私は、そんな電話の相手をさせられるのは、真っ平ごめんである。

家の中の話 | permalink | comments(0) | - | - | -


- | permalink | - | - | - | -

この記事に対するコメント

コメントする