まんまるが居間に佇む

日々のへんてこ事件・のほほん時間の覚え書き。

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | - | -
<< 買い物には行きたくない…(倒) | main | 買い物には行きたくない…(さらにつづき) >>

買い物には行きたくない…(つづき)

今は16時30分。野菜室を覗く。

人参1本と使いかけが少々。
庭で取れた茄子が1本と使いかけが少々。
キャベツの使いかけがほんの少し。
ごぼう。

野菜系の缶詰をチェック。
コーンとホールトマト。

乾物を入れてある食材庫をあさる。
切り干し大根。干し椎茸。
この際、豆関係と海藻も野菜仲間にしてしまおう。
ひじき、黒豆、小豆、わかめ。
あと、高野豆腐。
常温で保存できる油揚げ。
あ、ピータンがあるや(卵だけど)。

野菜かごを覗く。
ジャガイモが、いくつか。

庭を見る。
細ネギが育ちかけている。
大葉が朽ちかけている(汗)

冷凍庫を見る。
ショウガ。
大根の葉のみじん切り。

うーん、これだけあれば夕飯は楽勝だが、
問題は明日のお弁当だなぁ。

とりあえず、メニューを組み立ててみよう。

<今日の夕飯>
・ひじき煮(ごぼう・人参・油揚げと一緒に)
・高野豆腐と干し椎茸と人参の煮物
・(お昼に作った)マカロニサラダ(ジャガイモとコーン入り)
・刺身こんにゃく
・切り干し大根と油揚げのみそ汁
・ピータン豆腐
・焼き魚(いしもち)
・たこわさび(冷凍)
・雑穀玄米ご飯

<明日のお弁当>
・卵焼き
・人参のきんぴら
・キャベツと鶏のみそ炒め
・なすのお浸し
・戻した干し椎茸のバター醤油焼き
・ごぼうサラダ
・焼き鮭

んじゃ、明日の夕飯も考えてみよう。
(朝はパン食、おかずメニューはなし)

<明日の夕飯>
・納豆
・冷や奴
・刺身こんにゃく(買い置きが…。日持ちするって素晴らしい)
・イワシのパン粉焼き(ホールトマト使用)
・切り干し大根の煮物(油揚げと)
・焼きなす(ショウガを添えて)
・黒豆(甘煮)
・ジャガイモとわかめのみそ汁
・玄米雑穀ご飯

なんだ、買い物行かなくて大丈夫じゃん。よかったぁ。
問題は、昨日の夕飯で中途半端に残ったカレー(もはや具はなし)だなぁ(汗)
茹でてつぶしたジャガイモとゆで卵とコーンを混ぜて、
カレーパンでも作るかなぁ。
家の中の話 | permalink | comments(0) | - | - | -


- | permalink | - | - | - | -

この記事に対するコメント

コメントする