まんまるが居間に佇む

日々のへんてこ事件・のほほん時間の覚え書き。

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | - | -
<< 無人島に…。 | main | いけねぇ、続き書きます(焦) >>

「裏ジャズプロ」ってなぁんだ?

我が家は、毎年横濱ジャズプロムナード(通称:ジャズプロ)に行く。

相方くんと結婚する直前だった98年10月以降、
慶應通信の科目試験(いわゆる定期テスト)が重なった年を除けば、
毎年出掛けている。
もはや年中行事である。
勿論、今年も出掛けましたぜ。

横浜のあちこちで一日中ジャズが流れる、
ジャズファンにとっては夢のようなイベントがジャズプロなのだが…。
実は、相方くんと共に通い始めた頃と現在とを比較すると、
ジャズプロに参加するジャズクラブが少し異なってきている。
泣く子も黙る超有名ジャズクラブ横濱エアジンや、
美味しいベルギービールも楽しめるLe Temps Perduなどが参加していたのだ。
しかし、私達のお気に入りである上記のお店は、
もうジャズプロとは縁を切ってしまったのである。
他にも色んなジャズクラブが参加したりしなかったりしているみたいだ。

長く続く大きなイベントには様々な問題が発生するらしく、
門外漢の私達には分からぬ事情で、
ジャズプロ参加ジャズクラブはどんどん変わっていくようなのだ。

そんな訳で、横濱エアジンでは違ったジャズイベントを立ち上げているようだ。
そして、とてもとてもお気に入りのLe Temps Perduでは、
「裏ジャズプロ」なるライブをジャズプロ最終日に企画している。
元々ジャズプロに参加している時からそうだったのだが、
このライブには、私が日本で一番好きな女性ジャズ歌手の
田村英果さんが毎年出演されているのだ〜♪

ジャズプロはチケットを買えば、
昼の12時から夜の9時までは、どこのジャズプロ参加会場にも自由に出入りできる。
でも、裏ジャズプロの開始時刻は夜7時だ。

という訳で、
夜の2時間分のジャズプロを楽しむ権利を放棄して、
私と相方くんと親友のまっちゃん計3名は、
今年も迷わずLe Temps Perduに足を向けたのだ!

ちなみに、もし裏ジャズプロがなかったとしたら、
我々が迷わず選んだジャズプロのライブは、
中牟礼貞則グループだったに違いない。
つまり田村さんは、
ジャズギターの神様中牟礼貞則さんや、
私の崇拝する宮野裕司さんの魅力に勝ったのである♪

そのライブについては、また明日。
今日は腰が痛いので、もう休みます。
ジャズ好き以外には興味のない話題で、すんません(反省)
音楽の中の話 | permalink | comments(0) | - | - | -

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | - | -

この記事に対するコメント

コメントする